岩手県内の市町村に災害用マンホールトイレを寄贈しています

TOP > 岩手県内の市町村に災害用マンホールトイレを寄贈しています

災害用マンホールトイレの寄贈について

マンホールトイレとは

マンホールトイレは、災害時など水洗トイレが使用できなくなった際に、トイレ環境を確保する方法の一つです。
大人2名程度で簡単に組み立てることができ、普段使っている水洗トイレに近い環境を、災害時にも素早く確保することができます。また、折りたためるため保管場所を取らず備蓄が容易です。

 

マンホールトイレの寄贈

下水道の普及啓発事業の一環として、災害用マンホールトイレ寄贈について希望を募ったところ、24市町村から申込みをいただきました。

3月9日から職員が順次配付を行っているところです。
下水道イベントでの災害トイレ展示や、防災訓練時のマンホールトイレ組み立て実習等で、幅広く住民の方々にPRしていただけると幸いです。

 

寄贈するマンホールトイレ

寄贈するマンホールトイレは、洋風便座式の折りたたみトイレと組立式テントのセットです。
Φ200~600mmのマンホールに対応しており、設置場所が限定されません。

マンホールトイレ

寄贈するマンホールトイレ(組み立てイメージ)

 

提供数量 1基
対応マンホール 口径Φ200~600mmのマンホール
トイレ形式 洋風便座式(折りたたみ式)
テント形式 組立式(風対策、遮光型)
その他 組立工具及びマンホール開閉工具同梱

 

贈呈式
マンホールトイレ贈呈式

マンホールトイレ贈呈式

写真は、平成30年3月13日、盛岡市上下水道局へのマンホールトイレ贈呈式の様子です。

(左:盛岡市上下水道局 平野上下水道事業管理者)
(右:岩手県下水道公社 青柳理事長)

 

公益財団法人岩手県下水道公社

【業務課】
電話 019-614-9170
FAX 019-632-1157

【本社】
岩手県盛岡市東見前3-10-2
電話 019-638-2623
FAX 019-632-1157